NEW

【女性必見!】加圧トレーニングでむくみ解消!

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

女性のお客様の中には、脚のむくみが気になる、脚が重く感じる、という方がいらっしゃいます。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われ、筋ポンプ効果で心臓に向かって血液を押し戻す効果があるものの、

女性は男性よりも筋肉量が少ないため、どうしても血液を押し戻す力が弱い傾向があります。

それが脚のむくみの原因とも言われています。

そんな脚のむくみに効果的なのが【加圧トレーニング】。

今回は、加圧トレーニングが脚のむくみに効果的な理由を解説します!

 

加圧トレーニング後は血流アップ!

加圧トレーニングは脚の付け根に専用ベルトを巻き、血流を適切に制限しているため

一時的に血流量が減少します。

そのため、脳から血流量を増やすように指令がいき、結果的に血流量が増えて血行がよくなります。

これが加圧トレーニングが脚のむくみに効果的な理由です!

 

加圧トレーニングは冷え性改善にも効果あり!

加圧トレーニングでは、血流量が増えて血行がよくなるので身体の末端まで血液が行き渡ります。

そのため、加圧トレーニングを始めてから冷え性が改善された!というお声もよく耳にします。

 

加圧トレーニングで脚のむくみと冷えを解消しよう!

加圧トレーニングが脚のむくみに効果的な理由を解説しました。

当初はダイエットや運動不足解消を目的に加圧トレーニングを始めたものの、気が付いたらむくみや冷えが改善されていた、そんなケースも多くあります。

加圧トレーニングに限らず、身体を動かすことは心身にいい影響があります!

まずは取り入れやすい運動から始めてみましょう。

 

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

【女性必見!】加圧トレーニングでむくみ解消!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ