NEW

【新】反り腰の改善に期待できる種目紹介!!

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、女性の姿勢改善で要望が多い「反り腰」を改善する種目を紹介していきます!!

反り腰は、様々な原因があります。

よくあるのは、腹圧(体幹の安定性)が弱い、太ももの前側の硬さが強い、背骨(胸椎)が丸くなっている、頭が過度に前に突出しているなどなど

キリが無いくらい様々な要因があります。その為、本人の姿勢を確認してからが最も効果的な方法を案内できますが、、、

今回は、よくあるあるな腹圧が弱く、腹筋が上手く使えていない場合に効果が期待できる種目になります!!

 

デッドバクがおすすめ!!

 

デッドバクとは、、

仰向けになり、手を胸の前でバンザイする

膝と股関節を90°に曲げる

その状態から、片方の手と足を対角線上に伸ばしていきます

ポイントは、

・腰を反らないこと!

・ゆっくりとした動作で行うこと!

・呼吸を意識しながら行うこと!息を吐きながら、手と足を伸ばしていきます。

 

注意点は、

・対角線上の手と足を伸ばしたときに、腹圧が抜けてしまい、腰が反りやすくなります。

・呼吸を忘れないようにすることです。

 

この種目は、腹圧が高まり、体幹の安定性に期待できます!また、反り腰だけでなく、腰痛予防にも効果的です。

 

まとめ

 

今回は、安全に反り腰改善に効果的な種目を紹介しました!

ぜひ、呼吸を意識しながら体幹の安定性を高めて、日常生活でも使える腹筋を鍛えていきましょう。

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

【新】反り腰の改善に期待できる種目紹介!!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ