NEW

ストレスと肥満の改善の関係

【この記事のキーワード】

, , ,

 大分県内にあるパーソナルトレーニングスタジオ「Up to date」代表トレーナー菅原です。

「ストレスマネジメントは肥満の改善に役立つのか」について調べた研究があります。

 その研究では、外来肥満糖尿病女性患者117人のうち、ストレステストで異常を示した41人を、ストレスマネジメントを受ける群(22人)と受けない群(19人)にランダムに分けて検討しています。

 ストレスマネジメントの内容は、ストレッサーを減らすことや、受け止め方、対処方法などを話し合って指導するものです。

 外来での介入は2週間ごとに8週間、その後は1ヶ月ごとにフォローしたところ、1年後には、ストレスマネジメントを受けた群では、受けなかった群に比べて有意に体重、BMIが少なく、運動量が多かったと報告しています。

 ダイエットをするうえでは、ストレスマネジメントもとても大切な要素だということです。

菅原佑馬(Yuma Sugawara)
大分県にあるPersonal Training Studio Up to date(アップトゥデイト)代表。運動を通じて楽しさと健康を届けることで、お客様の人生をもっと豊かにしたいという思いを胸に、正しく安全な情報をお伝えしています。

https://up-to-date-oita.com/

ストレスと肥満の改善の関係のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ