NEW

【首コリ肩コリ解消】ストレッチポールを使った簡単ストレッチをご紹介!

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

テレワーク、在宅勤務などが増えた影響で、首コリ肩コリが辛い、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

通勤時間がなくなるのは楽ですが、身体を動かす機会が減って身体は固まりがちですよね。

そこで今回は、ストレッチポールがあればできる【首コリ肩コリ解消】簡単ストレッチをご紹介します!

ぜひ参考にしてみてください。

 

そもそもストレッチポールって?

ストレッチポールとは、

長さや素材に違いはあるものの、このような縦長の支柱のようなもので、名前のとおり身体の各部位にあてることでストレッチするメンテナンス用品です。

この記事ではこのようなある程度の長さのある硬すぎない素材のストレッチポールを用いたストレッチをご紹介します。

 

ステップ①:ストレッチポールに寝て背骨周りをほぐす

上の写真のように、背骨に沿わせるようにストレッチポールの上に寝ます。

そのまま身体を左右に揺らし、背骨周りをストレッチポールにあててほぐします。

首コリや肩コリの原因には【背中】のコリが関係していることがあります。

このストレッチは、背中を気持ちよくほぐすことができるのでオススメです!

 

ステップ②:肩回しをプラスして肩甲骨周りをさらにほぐす

ステップ②として、ステップ①でお伝えした横に身体を揺らした状態で【肩に手を置いて大きく肩回し】をしましょう。

ストレッチポールの上で肩回しをすることで、肩甲骨まわりをしっかりほぐすことができます。

 

首肩コリをストレッチポールでほぐそう!

ストレッチポールがあればできる【首コリ肩コリ解消】簡単ストレッチをご紹介しました。

デスクワークの方、首や肩がこっていると感じる方はぜひ試してみてください。

今回ご紹介したストレッチは「加圧トレーニング」との相性も良く、加圧トレーニングのメニューでも取り入れています。

血行をよくしたい、運動不足を解消したい、体力維持・向上したいという方は加圧トレーニングやパーソナルトレーニングもオススメです。

【首コリ肩コリ解消】ストレッチポールを使った簡単ストレッチをご紹介!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ