NEW

夏は痩せにくいのか、痩せやすいのか

 

いよいよ夏がやって来ますね。

夏に向けてダイエットを頑張っている方も多いかと思います。

 

今回は、夏は痩せやすいのか、痩せにくいのかについてです。

一般的に夏は、基礎代謝が落ちるため痩せにくいと言われています。

 

と言うのも人間の体は、体温を一定に保つためにエネルギーを消費して熱を生み出しているからです。

 

冬は寒いのでより多くの熱が必要になり、基礎代謝が高く、夏は熱を発生させる必要がないので、基礎代謝が低くなります。

 

と言うことで基礎代謝の面だけで言うと夏は痩せにくいと言うことになります。

 

ただ、個人的には他にも色々な要素があるので、単純に「夏が痩せやすい。」「冬が痩せやすい。」とは限らないと感じています。

 

例えば、運動で消費されるカロリーについては、夏が好きか、嫌いかで大きく変わります。

 

夏になると外に出て、活動的になる!

と言う方は、消費カロリーが増えるので夏の方が痩せます。

 

逆に夏が苦手でずっとクーラーの効いた部屋に閉じこもっている方は太るでしょう。

 

あとは食欲の問題もあります。

 

夏バテで食欲が減退すれば痩せますし(あまり良い痩せ方ではないかもしれませんが)、冬に家から出ずにコタツで食べ続けていれば太ります。

 

と言うことで季節によって体調の変化は出てきますが、結局は消費カロリーと摂取カロリーがどう動いていくかで総合的に決まりますので、自分がどのタイプか見極め、対策することが重要です。


(例:夏が苦手で家に閉じこもるタイプなので、涼しい夜に意識的にウォーキングをするようにする等)

夏は痩せにくいのか、痩せやすいのかのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ