NEW

その行動はやめたいのに、やめられない?

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です。

今回は
その行動はやめたいのに、やめられない?
についてお話ししていきます。

人の行動にはやりたいと思ってやる行動とやりたくないのにやってしまう
行動があります。
例えばスポーツは通常やりたいと思ってやる行動です。

全ての行動には意図があります。
スポーツをすることの意図は健康だったり充実感だったりします。
やりたいと思って行動するときの場合は大抵のケースではやりたい意図は
自分でもわかっています。
一方で本当は早く寝たいのについインターネットをやってしまう。
というような本当はしたくないのにしてしまう行動もあると思います。

こうした行動も自分で気づいていないだけで行動している意図があります。
夜更かししてまでネットサーフィンするのは、遅くまで起きて自由を得たいから
だったり遅くまで起きていると徳をした気分を感じれたり知識を得られたりという
理由も隠れているかもしれません。

夜更かししてネットサーフィンをする事は否定的ですが、
新しい知識を得るだったり徳をした気分を味わったりするのは肯定的です。

このようにどんな行動にもそれを通して得られる望ましい意図があり
これをあるジャンルでは「肯定的意図」と行ったりします。
人が否定的な行動するのはその行動に肯定的な意味も隠れているからです。
そして肯定的な意味があるからこそやめたくてもやめられないのです。

やめるためにはまずこの「肯定的意図」に気づく事が大切です。
クライアント様が何かの行動に対して否定的に捉えてしまい、自己嫌悪に
陥ってしまいそうなときはこちらから肯定的な部分を質問して
気づかせてあげましょう!




●他のSNSはコチラ!
・インスタグラムはコチラ!
https://instagram.com/positive___chang1?igshid=eabxm278u442

その行動はやめたいのに、やめられない?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ