NEW

なかやまきんに君が減量に成功した2つのアイテムとは?

【この記事のキーワード】

, , ,

 なかやまきんに君が自身のYouTubeチャンネルを更新。初優勝を飾った先のボディビル大会に際し、減量の手助けとなった2つのアイテムを紹介した。

 これまで75kg以下級にエントリーしていたが、今大会より75kg超級に階級を上げたきんに君。筋肉を維持しながらの減量はさぞかしキツかっただろうと思いきや、「以前に比べるとめちゃくちゃ楽だった」そう。その秘訣が、今回紹介する2つのアイテムなのだ。

 減量(ダイエット)がなぜツラいのかといえば、空腹との闘いだから。

 この空腹の原因は、「エネルギー/カロリー不足」と「栄養(ミネラル、ビタミン)不足」。この2つが足りなくなると、脳からホルモンが出たり、食事を摂るよう指令が出る。逆を言えば、この2つをできるだけ防げれば、苦しくなるような空腹は避けられるのだ。

 そこで、きんに君がおすすめするのが、お酢とマルチビタミン&ミネラルサプリだ。

 

① 酢

 発酵食品であり、さまざまな種類があるが、きんに君が使っていたのは玄米黒酢果実酢。酢の主成分である酢酸は、体内に入ると膵液と混じってアルカリ性になる。そして代謝の過程でクエン酸も発生するのだが、このクエン酸がダイエットに大きな効果を生み出す。

 酢の効果はいろいろあるが、筋肉作りやダイエットで重要なのが、下記4つ。

疲労回復…グルコースではなく、脂肪酸からエネルギーを使うのを促進する。これにより乳酸が発生するのを抑制するため、身体にたまった疲労が解消、緩和される。

血糖値上昇抑制…血糖値が急速に上がるほど、インスリンはそのエネルギーを体脂肪に取り込もうとするが、血糖値の上昇をゆるやかにすることで体脂肪の合成を抑制する。

消化の促進…たんぱく質はペプシンという酸化酵素で分解され、小腸へ運ばれるが、食べた物がしっかり胃で消化されないと、小腸に負担がかかる。また、アミノ酸として吸収されず、筋肉まで届かない。

ミネラルの吸収促進…ミネラル類は消化・吸収されにくいが、酢のキレート作業によって、細かく分けてくるので、しっかり吸収される。

 摂取する目安は1日15~30ml。砂糖など、添加物が入っている物は控えよう。

 

②マルチビタミン&ミネラルサプリ

 以前は食事から十分な量を摂取してるという理由で特にサプリメントは摂取していなかったきんに君だが、今年から摂るようにしたら身体が楽になったそう。とくに大切なのはビタミンB群。体内でエネルギーをつくる補酵素として働き、さまざまな代謝に関わっており、筋肉を動かすエネルギーATPをつくる過程においても重要な役割を担っている。

 栄養素は摂ればそのまま吸収されて使われるのではなく、それをしっかりと消化、吸収、運搬、代謝するサポートを行う補酵素がないと、最後まで利用されない。

 普段の食事ではそこまで不足することがないが、ダイエット中は食べられるものが限られているため、ビタミンやミネラルが不足する可能性が高いのだそう。

***

 ボディビルダーが行う減量と一般の人が行うダイエットは、基本同じ。健康と筋肉を失わず、無駄な体脂肪を落とすには、適度な運動と食事管理が大切になってくる。

 ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみては?

 

 

 

 

なかやまきんに君が減量に成功した2つのアイテムとは?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ