NEW

【お酒】の勘違い!「アルコールは太らないのか?」 ♪音声付き♪

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! ウォーキングポッドキャスターOK和男です♪

前回の記事に続いて「つまみを食べなければ太らないのか?」「アルコールの実際のカロリーは他の食品と比べてどうなのか?」このあたりを解説していきます。

 

≪お酒だけ飲んでいる分には太らない?≫

前回の記事を読んで「つまみを食べるから太るのでしょう?」と思った人もいるかもしれません。「お酒だけ飲んでいる分には太らない」というのは本当でしょうか?

ここが、勘違いを起こしやすいふたつ目のポイントです。

アルコールは、摂取しても速やかに熱として放出され、身体に必要な栄養素も含まれないことから「エンプティ(=中身のない空っぽの)カロリー」と呼ばれることがあります。しかし、エンプティカロリー=カロリーゼロではありません

 

参考までにカロリーの基本は、糖質・タンパク質・・・1g≒4kcal/脂質・・・1g≒9kcal/そしてアルコールは、・・・1g≒7.1kcalあります。

しかし、アルコールの≒70%(≒5kcal)は代謝の過程で消費されると言われているので、太りにくいのでは?という説もあります。

とはいえ、やはりゼロキロカロリーというわけではないので、残念ながら飲み過ぎれば太ることになります。

しかし、しかし、体内でアルコールを分解するときにできるアセトアルデヒドは二酸化炭素と水に分解して汗や尿になって排出されるので、体脂肪になることはほぼありません。ともいわれます。

・・・どっちなの?・・・


≪勘違いしやすいポイントはどこ?≫

この話、お気づきですか?
「おつまみなしでお酒だけ飲んでいる分には太らないのかな?」という話が、アルコールのカロリーの消費の話になっています。

実際に飲んでいるのは、アルコールそのものではなくアルコールの入った「お酒」です。

 


≪お酒のカロリーはどれくらいあるのか?≫

お酒で無駄に太らないためには、自分が普段よく飲むお酒のカロリーを把握しておくことが大切ですね。いくつか具体的に事例をあげてみます。(*メーカーや作り手により、多少の違いがあります)

ビール 1缶(350ml)アルコール14g&糖質11~12g 総カロリーは≒150kcal
日本酒 1合(180ml)アルコール22g&糖質7~9g 総カロリーは≒200kcal
ワイン 小グラス1杯(118ml)アルコール11g&糖質2~5g 総カロリーは≒90~100kcal

そこそこ、カロリーがありますよね。


≪次回予告≫
人間の身体は、多くの場合教科書通りにはなりません。次回は、理論理屈ではなく「実際にお酒を飲んだ人間」を見てみましょう。ハードロック・ヘビメタ界・プロレス界・芸能界の事例や体験談をお届けします。お楽しみに!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
158【お酒】の勘違い!「アルコールは太らないのか?」
https://stand.fm/episodes/60c2dbf7307e660006121daa

 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も心と体が喜ぶことをして過ごしましょう!
マハロ~

【お酒】の勘違い!「アルコールは太らないのか?」 ♪音声付き♪のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ