NEW

リバウンドから抜け出す方法!

【この記事のキーワード】

,

 こんにちは! 女性専門パーソナルトレーナーの美智子と申します!。

 今日は、ダイエットになぜ糖質が必要なのか、糖質制限の取り入れ方を説明します。

 

なぜ糖質カットすると体重が落ちるのか?

 糖質は、3倍の量の水分と常に結びついて体内に存在しています。なので、糖質をカットすることで水分が抜けて、3~4キロは軽く落ちます。

 痩せたと勘違いしてしまいますが、それは水分が抜けただけなんです。

 この時、同時に起こっているのが筋肉量の減少です。

 糖質を食べてない身体はエネルギーが不足し、筋肉を削りエネルギーに変えていき、基礎代謝が下がってしまいます。

 簡単に体重を落とせて、錯覚に陥ってしまいますが、

・ただ単に水分が減った
・エネルギー不足で筋肉を削ぎ落している

ということをお忘れなく。

 糖質カットをやめればスピーディーに元に戻り、筋肉がなくなった身体&省エネモードになった身体は脂肪を溜め込みやすく、以前よりも太りやすい、リバウンド…となります。

 リバウンドを繰り返せば繰り返すほど痩せにくい身体になり、「糖質カットしたら体重が減った」という過去の経験から、同じことを繰り返してしまい無限ループに。

 この無限ループから抜け出すには、やはり正しい知識が必要になります。

 

では、どれくらい食べたら良いのか?

 何もしなくても、脳を使うために糖質(炭水化物)は必要です!

 一食あたり、これくらいを目安にしてください。

・お米→100g
・食パン→1枚(6枚切り)
・そば→生80g
・パスタ→乾燥60g
・じゃがいも→210g(中2コ)
・さつまいも→120g(2分1コ)

 一日の活動レベルや前後の食事量により違いますが、最低限これくらいは摂りましょう。

 ただ、これまで糖質カットしてきた人は、まず1食から1週間からスタートしましょう。慣れてきたら、2食、3食と追加していきます。

 また、長い間糖質カットしていた人は体重が減らず、増加してしまうパターンもあります。その場合、1食の量をさらに、少量ずつ食べていきます。100gのお米であればそれを朝、昼、夜と分けて食べていきます。

 焦らず、ゆっくりと。抜け出せない負のループからたち切るために、まずは試してみてくださいね。

★HP★
https://peraichi.com/landing_pages/view/michiron

★インスタグラム★
https://instagram.com/michhi1024

★LINE@★
https://line.me/R/ti/p/%40023kbkhx

リバウンドから抜け出す方法!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ