NEW

増量で停滞したら?

【この記事のキーワード】

みなさんこんにちは。パーソナルトレーナーのあすかです。

夏に向けてダイエット・減量をしている方は非常に多いと思いますが、その一方で今年の夏は絞らずに筋肉を育てる時期、いわゆる増量期の方もいらっしゃるかと思います。

その中で、摂取カロリーを増やしているがなかなか体の変化や重量の伸びが停滞したという人に向けての内容です。実践してみると停滞を打破できるかもしれません。

一度ストップする

数ヶ月の間にわたって増量していると最初は体の反応が良くて重量・体のサイズがアップしていきます。しかし体には恒常性(ホメオスタシス)といって体を一定に保とうとする働きによって変化に慣れていきます。これによって設定していたカロリーをしっかりとっていても体重が止まってしまってそこから抜け出せなくなるということが起きてしまいます。増量の期間が半年〜1年ほどというように長い期間の場合は一度増量をストップして1〜2ヶ月間だけ減量することをオススメします。一旦減量を挟むことによって体の反応が良くなり再び増量を始めるとしっかりサイズアップ・重量アップが期待できます。さらに一度プチ減量をすることでなるべく脂肪をのせずに体を大きくすることができます。

種目選び

増量中に重量に伸び悩んだら種目選びを一度考え直してみると新たな刺激で体や重量が伸びることがあります。例えば、バーベルでベンチプレスを行なっているのであればダンベルに変えてみる。プレス系をメインにやっていたのならフライ種目を1種目目にもってくるなど、やり方や種目を変えると停滞を打破できます。

Instagram:https://www.instagram.com/asuk_a.fit/

 

増量で停滞したら?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ