NEW

ドローインはダイエットに無効!?

【この記事のキーワード】

こんにちは!トレーナーの町田です。

本日は「ドローイン」についてご紹介していきます。

ドローインとは?

ドローインは、呼吸法の一部で息を吐く時にお腹を凹ませていくものです。お腹にたまっている空気を押し出すイメージであるため、ウエストが細く見えダイエットに有効なんじゃ?と言われることがあります。

しかし、ドローインとダイエットは無関係であり、ダイエットやウエストラインを気にするのであれば、肋骨に注目することが大切であるため、ドローインではなく、呼吸そのものをトレーニングすることが必要になります。

ドローインはトレーニング用

ドローインは、呼吸コントロールの一種であるため、俊敏な動きをする時などトレーニングの際に応用します。

腹圧を高める?

腹圧と言われる、腹腔内の圧力を高めてくれる作用はありますが、これもトレーニングや運動などで特殊なときに使用するものと言えます。

大切なのはブレーシング

ブレーシングとはお腹の中に空気を溜めることです。本来正確な呼吸ができている場合、胸や肩の動きは小さく、お腹周りに圧をかけられます。ドローインはお腹を凹ます方法ですが、真逆な動きになります。

正しい呼吸ができれば、腰痛改善、予防や体幹周りの能力向上に効果的です。

その結果ダイエットしやすい体になっていきます。

もちろん、ダイエットには食事や運動が必要なのはご存知だと思いますが、土台となる呼吸もぜひ見直してみてください!

 

ドローインはダイエットに無効!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ