NEW

タンパク質を摂取するタイミングが筋トレを左右する!?

こんにちは🌞

パーソナルトレーナーの原伴弥です!

最近では「筋トレ後のタンパク質摂取が大切だ」と言われているため、実践してる人は多いと思います。しかし、摂取するタイミングって気にしてますか?

スポーツ科学やスポーツ栄養学の専門家は、タンパク質の無計画な摂取は筋トレの効果を台無しにする可能性があると指摘しています。

そこで今回はタンパク質摂取のタイミングについてお伝えします。

◉タンパク質摂取のタイミング

結論から言うと「3時間おき」がタンパク質摂取の最適なタイミングです。

しかし、現実的に3時間おきにタンパク質を摂取するのは難しいですよね。

そこで、テキサス大学医学部がより現実的な摂取パターン二つを想定し、検証をしました。

Aチームは朝・昼・夜に同量のタンパク質を摂る。

Bチームは朝・昼が少なく夜に多くのタンパク質を摂る。

両グループともに一日三食で摂取するタンパク質の量は同じでそれを七日間継続したところ、筋タンパク質の合成率はAチームが優位に増加しました。

つまり、3時間おきでなくても一日3食でバランスよくタンパク質を摂取すればトレーニングの効果は上げられるということです。

◉最後に

筋トレの効果を最大化させる為には、まず3食偏りなく、最適な量のタンパク質を摂取する事が大事です。

もちろん食事だけでは難かしい場合は、プロテインを摂取しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら↓

【INSTARGRAM】

https://instagram.com/training.tmy


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンパク質を摂取するタイミングが筋トレを左右する!?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ