NEW

【大人のストレッチ&ウォーキング教室から「リアルな声」】♪音声付き♪

【この記事のキーワード】

, , ,

ボディワークの指導に大切な情報は、人体メカニズムや生理学・心理学・栄養学・トレーニング指導法だけではありません。もっともっと大切な情報があります。

それは、「レッスンの現場で交わされるリアルな声」です。

どんなに優れた情報も受講者が求めていないものであれば価値は低く、ちょっとしたことでも、受講者のお悩みを解消する「鍵」ならばとても価値の高い情報になります。

そこで今回は、実際に私が現場でいただいた受講生のご感想を(ご本人様の承諾を得て)シェアさせていただきながらレッスンの成果を解説します。ストレッチ・姿勢・ウォーキングなどのレッスンジャンルに興味のある方の参考になれば嬉しいです。

 

≪手足の冷え(レッスンご受講後に頂いたご感想)≫

『 三週間空いたレッスンでわかったのがストレッチの大切さでした。
かなり手足が冷えてきて、しょうがのお料理を多くしたりシナモン取ったりしていたんですが、なかなか治らずにいたのです。
しかしレッスンを受け始めてポカポカになっていき、血が流れた!と言う感じ。エネルギーが先まで行き届いていく感じを覚えました。
こんなにストレッチって効果があるものかと実体験できました。

また先日のレッスンで解ったことがあります。それは歩き方です。私は猫背でよく注意されていたのですが、前のめりで歩いていた事がわかりました。上半身が前のめり。それがわかり歩いてみると力を抜いて歩く事が出来るようになりました。歩いていても疲れない歩き方。
何十年もこんなに力を入れて歩いていたのか!!!!と、目からウロコのレッスン内容でした。 』

 


≪受講生さんへのお返事≫

ご参考までに私からの返信もシェアします。

前回のレッスンから三週間空いたことでストレッチの効果を改めて体感されたということ♪お休み期間も無駄にしない感性が素敵ですね。

ストレッチエクササイズで血液の流れが改善して、身体の隅々までエネルギーが流れることで手足の冷えが解消される感覚!とても大切ですね。

私も筋トレをサボったりしていると、寒くなりやすくなります。(;’∀’)
そんな時はしっかりと身体を動かすことで、ポカポカになるのがわかります。この身体の反応は本当に気持ちがいいですよね♪

歩き方に関しても素晴らしい洞察力です。おっしゃる通り凛と姿勢を整える緊張感の中における「脱力」。
姿勢の崩れをカバーするために酷使されていた筋肉が、姿勢(歩き方)の改善によって解放された。その結果、使うべき筋肉を正しく使うことで、使わなくてもよかった筋肉の過緊張が消えて、力を抜いて気持ちよく歩く事が出来るようになったのですね。

“歩いても疲れない歩き方”これをマスターされると、歩くことが今以上に好きになり、自然に歩行量が増えますね(*^-^*)/

引き続き気持ちよく運動量を確保して、基礎体力を高めていきましょう!
明日もスタジオでお待ちしています(*^-^*)♪
/OK和男

ということで、「レッスンの現場で交わされるリアルな声」を、おひとつシェアさせていただきました。

 


≪心掛けていること:OKウォーク≫

私は普段のレクチャー時に、受講生の小さな変化を拾い集めて想像力でストーリを描きます。そうすることで、改善ポイントやどんなアプローチが最適か?自然に伝えるべきことが見えてきます。

私が姿勢や歩き方の指導で大切にしているのは、誰に対しても「垂直に伸ばしなさい!」「90度に曲げなさい!」「正面に向けなさい!」という教科書的なものではありません。

一般的に正しいといわれることよりも、目の前の人にとって大切なことは何なのかを追求してお伝えすることを大切にしています。

OKウォークは、私の考案したOKな歩き方の押し付けではなく、「あなた(受講生)にとってのOKな歩き方」です。

この考え方は、パーソナルトレーナーの基本でもありますね。もちろん最低限のトレーニング「理論」は必要ですが、それ以上に「体験や感情」を大切にしないクラスは、続かないと感じています。

リアルな声に耳を傾けて、講師も受講生も共に楽しくヘルスマネジメントを継続していきましょう!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
121【大人のストレッチ&ウォーキング教室から「リアルな声」】
https://stand.fm/episodes/6094b7cdaa63e59a57d4d5f1

 


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も内なる声に耳を傾けて、しなやかに歩きましょう!
マハロ~

【大人のストレッチ&ウォーキング教室から「リアルな声」】♪音声付き♪のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ