NEW

【背中のコリ解消】簡単体側ストレッチで上半身をほぐそう ♪音声付き♪

【この記事のキーワード】

, , ,

在宅時間が増えて、「なんだか身体が重い」と感じることはありませんか?

長時間のデスクワークや猫背・巻き肩姿勢が続くと、背中の大きな筋肉「広背筋(こうはいきん)」が硬くなってしまいます。広背筋が凝り固まると、肩こりや腰痛の原因となったり、深い呼吸が妨げられて疲れやすくなってしまいます。

そこで今回は、広背筋・体側・大円筋・小円筋・肩をセットで伸ばせる簡単ストレッチを解説します。

 


≪広背筋とは?≫

効果的にストレッチをするために、今回のターゲット「広背筋」の特徴を簡単に学んでおきましょう。

広背筋の起始・停止は、「起始:腸骨稜後面・仙骨背面・第6胸椎〜第5腰椎の棘突起・肩甲骨下部・下部肋骨」⇒「停止:上腕骨小結節稜」と、たくさんの部位についています。

広背筋の働きは、肩関節の内転(上腕を横に上げた状態から閉じる動き)、伸展(腕を後ろに上げる動き)、内旋(肘を曲げた状態で内側に捻る動き)、水平伸展(上腕を横に上げた状態から後ろへ引く動き)といった肩関節の動きや、体幹の伸展(背すじを伸ばす動き)、体幹の回旋(上半身を捻る動き)、肩甲骨の下制(肩甲骨を引き下げる動き)、骨盤の挙上(骨盤を引き上げる動き)、など多くの動きに関与しています。

簡単に言うと、腕を引き寄せる動きや、背筋を伸ばしたり、身体を捻ったりするときに働く筋肉です。

 


≪背中のコリ解消!簡単体側ストレッチ≫

 


1:まずは背伸びをして真っすぐに身体を伸ばしましょう
2:足を広げて片方の手首をつかみ上半身を横へ倒します
3:そのまま3呼吸ストレッチ後元に戻し同様に反対側へ倒します

OKポイント
1:上半身を真横に倒すことで体側部をしっかりと伸ばしましょう
2:広背筋・体側・大円筋・小円筋・肩の伸びを感じながらストレッチしましょう


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
119【背中のコリ解消】簡単体側ストレッチで上半身をほぐそう
https://stand.fm/episodes/609212dbabb2ac3ceffb7fb5

このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も体側ストレッチでしなやかな上半身を保って快適にお過ごしください!
マハロ~

【背中のコリ解消】簡単体側ストレッチで上半身をほぐそう ♪音声付き♪のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ