NEW

ダイエットは〇〇よりも〇〇が重要!?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの原伴弥です😁

今回もダイエットについてお話していきます。

テーマにもあるように何が重要かお伝えします。

それは,,,,

 

体重よりも体脂肪率が重要なんです!!!

 

そんなの知ってるよと言う人は見なくても大丈夫です🙆‍♂️

ここからは初めてダイエットをされる方に向けてわかりやすくお伝えします!!

まず,ダイエットを始めて思うことは,

体重は減っているのに、見た目があまり変わらない」「筋肉をつけたら太って見えないか心配」など、ダイエットをするにあたって、このような悩みや疑問を抱く方もいます。実は、筋肉と脂肪は重さが同じでも大きさがかなり異なるため、ボディメイクをするにあたっては、体重よりも体脂肪率や筋肉量が重要となります。

◉筋肉と脂肪で重さが同じでも大きさが違うのか?

同じ2キロの重さですが,脂肪は筋肉に比べて倍以上の大きさになります。

これは、同じ重さの肉でも「密度」が異なるためです。筋肉は脂肪よりも密度が高く、重量あたりの体積は小さくなります。体積が小さければ、同じ重さでも小さく見えるのです。

人の体も同じで,同じ体重でも筋肉が少なく脂肪が多い人より,脂肪が少なく筋肉の多い人の方が引き締まって見えます。

◉ダイエットで意識するポイント

ダイエットで欠かせないのは,体重計ですよね!

ただ,先程もお伝えした通り引き締まった身体を手に入れるには体重の数値ではなく,体脂肪数値と筋肉量の数値です。特に,筋肉量の増加と体脂肪率の減少がポイントになります。なのでただの体重計よりは,体脂肪や筋肉量が分かる体組成計がおすすめです。

◉引き締まった身体にするには

まずは,筋肉量を増やす必要があります。その為には筋トレが必須になってきます。筋肉を増やすことで基礎代謝があがります。

基礎代謝とは,人が何もせずとも1日に消費するカロリーになります。

あれ???でも痩せるなら有酸素運動が良いんじゃないの?て思う人もいると思います。

もちろん有酸素運動は脂肪を燃やすには効果があります。しかし,同時に筋肉もエネルギーとして使われてしまうのです😨なのでまずは筋トレをしてある程度筋肉量を確保してから有酸素運動など取り入れて行くのがベストかなと思います。

筋肉量の減少→基礎代謝の減少→痩せづらい😱

このサイクルに落ちいらない様にトレーニングは行っていきましょう!!

◉最後に

単に体重だけを落とすダイエットをしても、筋肉量が足りずに体がたるんだ印象になったり、健康トラブルを招いたりする可能性もあります。脂肪を落としながら筋肉をつける方法で、健康的に引き締まった体づくりを目指しましょう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら↓

【INSTARGRAM】

https://instagram.com/training.tmy


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットは〇〇よりも〇〇が重要!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ