NEW

初心者こそ基本種目を

【この記事のキーワード】

みなさんこんにちは。パーソナルトレーナーのあすかです。

筋トレ初心者の方はどの種目をやるべきか迷って毎回違ったトレーニングを取り入れているということはありませんか?最近はYouTubeなどのSNSによって少し特殊なトレーニングの情報を参考にしている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、初心者の方ほど基本種目をやりこむことが必要です。その理由は、まずは基本種目を徹底的にやり込んでしっかり筋肉に刺激が入っているか、正しいフォームでできているかというように土台を固めるべきであると思います。SNSで見かける特殊なトレーニングの種目はトレーニング歴がある程度ある方や動画映えを狙ってということもあります。もちろんどの種目も大変すばらしい種目ですが、それを紹介している人は基礎がしっかりできている人です。その上での発信ですので、まずはそこを頭に入れると良いでしょう。

毎回のトレーニングの内容はある程度固定したほうが良いです。特に最初の2種目程度は固定して前回より回数や重さがレベルアップしているかを確認して出来ていれば筋肉がついてきていることになります。そして後の種目はたまに変えながら違う刺激を感じてみるのがおすすめです。

どのタイミングで取り入れるべきか?

ではユニークな種目はいつやるべきか、それは体が停滞した時がベストでしょう。停滞して変化がないということは今までの刺激に体が慣れている状態ですのでそこで新しい種目を取り入れて新しい刺激をいれるのが効果的です。

Instagram:https://www.instagram.com/asuk_a.fit/

 

初心者こそ基本種目をのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ