NEW

寝る前+カゼインプロテインはやばい!?

みなさんこんにちには!トレーナーの町田です。

今日は「プロテインの飲み方」に関して書いていこうと思います。

トレーニング後にはホエイプロテイン

寝る前にはカゼインプロテイン

プロテインは飲むタイミングが大事

という方ぜひ最後までご覧ください!

プロテインはいつ飲めばいいのか

現在、筋トレブームによって多くのメーカーからプロテインが販売されています。
その中でも、よく言われるのが、「トレーニング後30分以内に吸収のいいホエイプロテイン」「寝る前は吸収がゆっくりなカゼインプロテイン

どれも一度は聞いたことがあると思います。しかし、これって本当なのでしょうか?

トレーニング前にしっかり食事をとっていれば特に問題はないと思います、
ボディメイクのために少しでも筋量を減らしたくない方は別ですが、健康目的で行っている方はそこまできにするものではありません。

筋肉は血中アミノ酸濃度が高くなると体内でタンパク質合成が促進され発達します。そう考えるとトレーニング前にしっかり食事をとったり、このタイミングでプロテインを飲んだ方が効果的ではないでしょうか?

つまり、食事をしっかりとりながら小腹が空いた時にプロテインを飲む。これで問題はないはずです!

寝る前にプロテインを飲むのは?

今回の題名にもあるようにそもそも寝る前ににプロテインを飲むのはいいことなのでしょうか?

コンテストにでるために少しも筋肉を無駄にしたくない方」「年齢的に筋量をキープするのが難しい方」「めっちゃマッチョになりたい方」は先ほども出てきた血中アミノ酸濃度をキープする必要があるので、飲んだ方がいいと言われます。

しかし、寝る前のプロテイン摂取は食事と同じく「消化不良」「逆流性食道炎」「睡眠の質が下がる」といったデメリットもあります。

健康目的であったり、アスリート、少し筋肉をつけたいという方は寝る前は避けたほうが良いはずです。

寝る前+カゼインはやばい!?

先ほども書きましたが「寝る前は吸収のゆっくりなカゼインプロテイン」という方は多いのではないでしょうか。

しかし、カゼインプロテインは「牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれる」ものです。

乳製品に関する記事はこちら↓
「乳製品は体にいいのか?」

この記事にも書いてあるように乳製品には腸内環境の悪化などのリスクがあります。それを寝る前に飲むのは。。。

だったら寝る前以外にホエイプロテインで大丈夫そうですよね。

もちろん、一番いいのはサプリメントに頼りすぎず、しっかりと食事からタンパク質を取ることです。

上手に付き合って、健康的な毎日を手に入れましょう!

 

寝る前+カゼインプロテインはやばい!?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ