NEW

習慣化すればきつくない

【この記事のキーワード】

みなさんこんにちは。パーソナルトレーナーのあすかです。

筋トレやダイエットは始めてから2週間くらいで辛くなってくる方が多いのではないのでしょうか?これは筋トレに関わらず、物事は継続することが大事ですがそれが一番難しいですよね。しかし、3週間続ければそれは習慣になり当たり前のようにすることができるとされています。例えば、引越しで新しい場所に住むとしてはじめの数日は右も左も分からず苦労すると思います。ですが徐々に慣れていき1ヶ月ほどですでに新しい土地に安心感が生まれてくるのではないでしょうか。この「慣れ」というのは実は筋トレやダイエットも同じで徐々に辛さが緩和されていき、習慣化できるようになればその後の生活の健康面や精神面で人生をものにしたと言えるでしょう!

筋トレを習慣化させるコツ

①120%で頑張りすぎない

→筋トレやダイエットを始めた当初はやる気に満ち溢れている人が多いと思いますが、初めからガンガンやりすぎると疲れてしまい続けることが難しくなります。というのも筋肉は2〜3週間程度ではほとんど体の変化はありませんのでここを理解せずに初めからフルスロットルで行っていると、頑張っているのに全然変化がないと思い挫折する可能性があります。もちろん全力でやるのは素晴らしいことですがすぐには変化しないことは頭に入れておいて下さい。

②とりあえずジムに行く

→気分がのらずに筋トレするのがめんどくさいと思う日もあるかもしれません。こう思うことは人間でしたら誰しも同じです。相当筋トレが大好きな人でない限りモチベーションというのは波打つようにその日によって変化します。ですがそういう時でも、「とりあえずジムに行く」これだけで大丈夫です。ジムに行けば大抵の場合は筋トレをやろうという気持ちになります。行くまでがしんどいのでそこだけ頑張ってみて下さい。

③ライバルを作る

→みなさんお周りには少なくとも1人くらいは筋トレをしている知り合いがいると思います。その方に自分も筋トレをやり始めたと報告して下さい。同じことをしている知り合いがいると自分もやらなくてはという気持ちが芽生えるようになります。また友人と一緒に競い合うもの良いでしょう。競い合いながら楽しみながらだと意外と継続することが簡単になります。

以上が私が考える習慣化するコツです。ぜひ実践してみて下さい!

 

習慣化すればきつくないのページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ