NEW

筋トレ始める前に知っておきたかったこと

【この記事のキーワード】

みなさんこんにちは。パーソナルトレーナーのあすかです。

今回は私がもし今からトレーニングを始めるとしたらこれは知っておきたかったと思うことについて挙げていきます。今回の投稿は非常にためになると思いますので最後までご覧ください。

 

筋トレを始める前に知っておきたかったこと

①プロテインは筋肉がつく魔法の粉ではない

→プロテインパウダーはただのタンパク質の塊である。要は鶏胸肉と似たようなもの。ですので飲んだだけで筋肉がついたり、逆に「飲み過ぎると太る」と思っている人がいますが、当然カロリーがありますので摂取カロリーが消費カロリーより多くなってしまうと太ります。決められたカロリーの中であれば何杯飲んでも太りません。運動をしない日でも飲んで大丈夫です。

②糖質と脂質両方をカットすることはNG

→糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエットがありますがこれを両方同時に行ってしまうと栄養が足りずに脂肪は燃えにくくなります。それ以前に生活に支障が出ますので必ずどちらか一方で行いましょう。

③痩せたいなら有酸素運動よりも筋トレ

→有酸素運動で脂肪は燃えますが、同時に筋肉も落ちてしまいます。その結果、短期的に見ると痩せてハッピーですが、その後は食べると太りやすく代謝も落ちているので痩せにくい体質になってしまいます。筋トレを行って筋肉がつくことによって同じ量を食べても太りにくくなります。目の前の脂肪ではなく、もっと数年先を見据えて脂肪をつけない体づくりを目指しましょう。

④夜遅く食べても太らない

→「夜はなるべくカロリーや炭水化物を減らす」ということを言われておりますが、いくら夜の食事を押さえても1日の総摂取カロリーがオーバーしていれば太ります。ですので夜だけ気をつけるということはあまりオススメしません。1日トータルで考えることが大事です。

 

筋トレ始める前に知っておきたかったことのページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ