NEW

エビデンスに左右されすぎない

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、エビデンスに左右されすぎないについて書かせて頂きます。

よくサプリを買う時や、筋トレの種目を選ぶ時にエビデンスを参考にする人も多いと思います。

こんなタイトルを書いていますが、僕もよくエビデンスは参考にしますし、むしろ役立つことが多いです。

しかし、頼りすぎは良くないという話を今回はさせて頂きます。

その理由は、研究がどのように行われているかなどの条件によってエビデンスの信用性がないものもあるからです。

例えば、メーカーがサプリメントを開発する時はもちろん企業なので利益を出すことを目的とします。

そして、そのサプリメントを発売するための信頼度を増すために、エビデンスを載せているものもありますが、このエビデンスこそいい結果が出やすいように操作している場合があるということです。

無作為に選ばれた被験者で行われた研究結果が信用度が高いので、そういったエビデンスなら信じてもいいと思いますが、過信は禁物ということは覚えておいて下さい。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

__________________ 

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、公式ラインよりお願い致します♩

——————————————————–

●youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A


●Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja


●公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA


●Twitter

エビデンスに左右されすぎないのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ