NEW

一度付けた筋肉を維持するには?

【この記事のキーワード】

 大分県内にあるパーソナルトレーニングスタジオ「Up to date」代表トレーナー菅原です。

 今回は、筋トレがうまくいって、必要な筋肉量が付いた後のことについてお伝えします。

 ほとんどの方が、筋トレをして、ある程度の筋肉量が付いたら、筋肉をキープするフェーズに入ります。

 筋肉をキープするのはとても良い目標であり、重要なことです。

 筋肉は何もしなければどんどん減っていくことを考えると、筋肉を維持することは前進していると考えることもできるでしょう。

 そして、筋力が低下していくペースは、ほぼ決まっています。

 トレーニング経験の全くない人の場合、3ヶ月の筋トレで15〜20%ほど筋力がアップしますが、そこで止めてしまうと、ほとんど同じペースで、筋力は低下します

 3ヶ月でつけた筋肉は、3ヶ月経ったら元に戻ってしまうのです

 一方、5年、10年とトレーニングを継続していくと、衰えの速度も次第に遅くなり、1年くらいでは元に戻らないようになります。

 やればやるほど、衰えのスピードは遅くなるのです

 ただし、トレーニングを完全に辞めてしまえば、時間とともに確実に筋肉は衰えてしまいます。

 長年の蓄積があれば、そのスピードが遅くなるというだけなのです。

 筋トレは、できる時にやっておくべきであり、できる限り続けていくことが大切だといえるでしょう。

菅原佑馬(Yuma Sugawara)
大分県にあるPersonal Training Studio Up to date(アップトゥデイト)代表。運動を通じて楽しさと健康を届けることで、お客様の人生をもっと豊かにしたいという思いを胸に、正しく安全な情報をお伝えしています。

https://up-to-date-oita.com/

一度付けた筋肉を維持するには?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ