NEW

【ダイエット】本気で痩せたいならば、指導者になれ!/音声付き♪

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

今回は、「ダイエット指導者の現場で起きている裏話」を公開します!

 

≪ダイエット指導者あるある≫

私は、芸能・美容・健康業界で30年以上活動してきました。その大半は、講師・専門家として「教える」ことをしてきました。1時間他人に教えるために、100時間自分のトレーニングをしたり、3分のトークのために3時間勉強したり、2時間の講座のために48時間学びを深めたりしてきました。

人に教えるためには、ある程度の周辺情報も含めて確実に理解している必要があるので、必然的に能動的に学習量が増えて、学びが加速します。さらに教えるために頭の中で情報を整理することで、さらに記憶が定着します。

つまり、効率のいい学び方は「教えること」。これをダイエットに応用すると次のようになります。

今のあなたが、理想的な体重よりも10kgオーバーしていたと仮定します。
そこで、
「ダイエットしなきゃ」と思っている自分の半年後と、
「ダイエット指導しよう」と決めた自分の半年後の身体は、まるで別人のような仕上がりになっていることでしょう。


≪教える前提で学ぶ≫

本気で痩せたいならば、指導者になるという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

実際に私が、名誉講師をさせていただいている国内最大級の肥満予防団体である一社)日本肥満予防健康協会の肥満予防健康管理士やその講師の養成講座で講師を担当していた時に、いつも面白いことが起こっていました。

それは、ダイエットの専門家として「教える」ことを前提に能動的に学びに来た受講生が、講座が進むにつれてどんどん痩せていくことでした。

まさに、「痩せているから教えるのではなく、教えているから痩せていくのだ!」がリアルで見られる教室です。

最後に余談ですが、スマートになった受講生は「何かしているの?」と聞かれ、「ダイエットの専門家の資格を取ったの」となり、「え~~っ、私にも教えて!」と講座卒業後の講師活動につながるスムーズな流れも見られます。


参考記事:一社)日本肥満予防健康協会ウェブサイト~

OK和男インタビュー受けました
https://www.himanyobou.jp/archives/13584


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
今回の記事は音声でもご視聴いただけます♪
#30 【ダイエット】本気で痩せたいならば、指導者になれ!
https://stand.fm/episodes/600e3bbe8ba7e16b631e3a03
   こちらからご視聴いただけます 

このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日はウォーキングの効能を3つずつ、3人に教えてみましょう!
マハロ~

【ダイエット】本気で痩せたいならば、指導者になれ!/音声付き♪のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ