NEW

筋肉つけたいのにガリガリな人には「強力わかもと」!

【この記事のキーワード】

, ,

 こんにちは! 大阪を中心にパーソナルトレーナー、ボディワーカーとして活動している「だーまえ」と申します。

 今回は「しっかり食べているのにガリガリなままで困っている」「筋肉が思ったようにつかず悩んでいる」という方向けの内容です。

目次
・今回の結論
・意外と多い内臓の消化能力が低いという問題
・「強力わかもと」を飲んでみよう
・ちなみにエビオス錠は?

 

今回の結論

・食べてもなかなか筋肉がつかないという場合、内臓の消化能力が落ちて、栄養をしっかり吸収できていない可能性がある
・そんなときは食事と一緒に強力わかもとを飲むのがオススメ
・わかもとが飲めない場合、エビオス錠を試すのもいいかも

 

意外と多い内臓の消化能力が低いという問題

「筋トレもしっかりして、ご飯もちゃんと食べているなのに、なかなか身体に変化がない…」という場合、内臓の消化能力が低下して、食べた栄養がちゃんと吸収できていない可能性があります。

 例えばお肉などのタンパク質は胃で分解され、小腸から吸収されるのですが、胃はストレスやアルコールの影響を受けやすい臓器です。

 知らず知らずの間に内蔵がダメージを受け、栄養を取り込む「受け皿」が小さくなってなってしまっている方はとても多いです。

 結果、いつまでたっても体型が変わらない…。

 うーん、悩ましいですね。

 なんとか、この負の連鎖をなんとか打ち切る方法はないのでしょうか?

 

「強力わかもと」を飲んでみよう

 結論から言うと、改善する方法は何種類かあります。

 その中でもとくにオススメなのは食事と一緒に整腸剤を飲むというものです。

「身体の外側から消化を助けるものを飲んでしまえばいいじゃん」っていう発想ですね。

 そして、整腸剤の中でもとくに「強力わかもと」はいいです。

 なぜかと言うと、

・栄養素の吸収を助ける消化酵素がしっかり入っている
・腸内環境を整える乳酸菌も入っている

からです。

 身体の外から消化を促す酵素も入っていて、腸内環境を改善する乳酸菌も入っている。

 つまり消化を良くするだけでなく、下痢になって食べられなくなり、体重ダウンという事態も防げるということです。

 以前指導していたアメフトの選手が食べてもなかなか体重が増えずに悩んでいたところ、強力わかもとを飲み始めると10kgくらい体重が増え、試合で大活躍していました。

 僕自身も筋肉をつけたいときは必ず「強力わかもと」を食事と一緒に飲むのですが、毎回5kgくらいは体重を増やすことができています。

 また、伊藤園の中央研究所よる研究によると、成分の一つであるフェカリス菌には花粉症の症状を抑える(スギ花粉)効果があるということが分かりました。

 残念なことに、僕自身はこの点についてはあまり効果を感じることはできなかったのですが、効果には個人差があります。

 スギ花粉の方は日頃から飲んで体感をみてみてもよいでしょう。

 主成分に小麦を含んでいるので、小麦アレルギーの方は注意してください。

 

ちなみにエビオス錠は?

 ちなみに、強力わかもとと同じく有名な整腸剤として「エビオス錠」があります。

 主成分がビール酵母という点はわかもとと同じですが、

・消化酵素が含まれていない(代わり?に食物繊維は含まれている)
・腸内環境を整えるフェカリス菌などが含まれていない

という特徴があります。

 善玉菌のエサになる食物繊維が入っているところはよいのですが、成分的に少し弱いかなーっていう感じですかね。

 実際、僕も学生の頃はエビオス錠を飲んでいたのですが、飲み比べた結果、お腹が痛いとき強力わかもとを飲めば一発で効いてくれるのですが、エビオス錠は即効性はあんまり…な気がします。

 もちろん効果のある方はいるんですよ。

 ただ、消化酵素の有無から見ても、筋肉をつけたいとき、お腹の痛いとき、どちらもわかもとがファーストチョイスになるかなと思います。

 エビオス錠のメリットもついでに述べておくと、わかもとに比べ値段が安いです。

 そして、匂いも少なく、飲みやすい。

 今は強力わかもとの匂いにも慣れました(というかあの匂いがなければ生きた心地がしません)が、お客さんのなかにはどうしても慣れず「飲むのがちょっとしんどい」という方もおられます。

 なので、「強力わかもとが飲みにくい」「整腸剤をかるく試してみたい」「お財布に余裕がない」ときなどはエビオス錠を試してみてもいいかもしれません。

 ぜひガリガリを卒業したい方、もっと筋肉をつけたい方は、食事と一緒に整腸剤を試してみてください!

だーまえ
関西にてフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。整骨院→大手パーソナルジム→京都大学・甲南大学→某相撲部屋、プロサッカー選手へのトレーニング指導。一般の方からプロ選手まで指導してきた経験から、身体のことを分かりやすく解説、サポートしていきます。

好きなもの→酒、お寿司、フットボール
note→https://note.com/pep0405
お仕事などのご依頼→ daa.mae0405@gmail.com

Pick Up

筋肉つけたいのにガリガリな人には「強力わかもと」!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ