NEW

【中高年のダイエット】感謝される痩せ方とは? /音声付き♪

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

突然ですが、「ラーニングピラミッド」はご存知でしょうか?

簡単に言えば、学習方法による学習の定着率をまとめたピラミッド型の図のことです。

 

このピラミッドを見ると、講義を受けているだけの時の学習定着率はたったの5%。その一方で、覚えたことを他の人に教えた時の学習定着率は90%になっています。

解釈が間違っているとか、根拠がないという意見も見られますが、とても興味深い研究です。何かを誰かに教えた経験のある人ならば、共感できる内容なのではないでしょうか?

このあたりで、、、あれっ? 今回のテーマは、「中高年のダイエット」の話では?と思われたかもしれませんね。ご安心ください。ここからダイエットにつなげていきます。

 

≪ラーニングピラミッドから学ぶこと≫

受け身になって、ダイエットの講義を聞いていただけではほとんど忘れてしまう。しかし、人に教えるほどに能動的に学ぶこと(アクティブラーニング)では、学んだ事の定着率がとても高い。

つまり、ダイエットの講義を受講するだけではなく、理想のダイエット方法について議論し、やってみて、他の人に教える能動的な学習方法が学びを強化するならば、「人に教えるくらいにダイエットしてみる!」ことで、ダイエットの学習効果を高めて、ダイエットを成功させてしまおう!という私の提案です。


≪中高年のダイエット・感謝される痩せ方とは?≫

今回のテーマの【中高年のダイエット】感謝される痩せ方とは?
つまり、痩せにくくなる「中高年ならではのダイエットの壁」を突破するダイエットメソッドを「中高年ならではの人生経験」を活かして、学び・実践・教えることです。

すると、有益なダイエット情報を教えた相手から感謝され、教えたあなた自身も学びが深まってダイエットの成功率がますます高くなります!


≪次回予告≫

次回は、「教えることの5つのメリット」を公開します。
お楽しみに。

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
こちらの記事は、音声でのご視聴もできます♪→
【中高年のダイエット】感謝される痩せ方とは?
https://stand.fm/episodes/600bf8cb83a482db9852b855


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日は指導者のように、美しく歩きましょう!
マハロ~

Pick Up

【中高年のダイエット】感謝される痩せ方とは? /音声付き♪のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ