NEW

足の裏使えてますか??

【この記事のキーワード】

こんにちは、池袋パーソナルトレーナーをしております。
ばんです。

 

本日は姿勢についてご紹介させていただきます。

 

突然ですが、あなたの姿勢大丈夫ですか?

普段の歩き方や座り方、立ち方によってさまざま身体に影響ができてきます。
その中でも浮き指についてをご紹介させて頂きます。

 

目次
・浮き指はなんで起こるのか??
・浮き指が与える姿勢への影響

 

・浮き指はなんで起こるのか??
浮き指の原因はさまざまありますが、よくあるのは重心と指の筋肉がうまく機能していないことが原因で起こることが多いです。
足の裏の内存筋が低下していると扁平足や浮き指につながりやすくなります。
内存筋は足の裏についている筋肉で足で踏ん張る時に使われたりします。

 

・浮き指が与える姿勢への影響
浮き指ですと、指側に力がはいりにくくなり、踵重心になりやすくなってしまいまいます。
そうすると・・・
膝がまっすぐ伸び太ももの前にすごく力入ります。
そうすると太ももの前が過剰に使われてしまい、体重が増えてもいないのに太ももがはり足が太く見えてしまったりパンツがキツくなってしまうことがあります。
そのまま足の裏が使われ無くなってしまうと、扁平足にもなりやすくなり、
扁平足になると太ももの骨も正常ではない方向にむいてしまったり、膝の内側に痛みが出ることがあります。
このように足にさまざまな影響が出ることがあります。
ですが一概にも足の指の問題だけではありませんのであくまで一つの参考として見てください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

?パーソナルトレーニング受付中?

男性、女性関わらず受付しております。

お問い合わせなどもお待ちしております。

料金形態


回数券4回 ¥25,000

回数券8回  ¥42,000


低価格で高品質のトレーニングを提供させて頂きます。


InstagramのDMにて『体験』と送ってください。


https://www.instagram.com/personal.2222/

足の裏使えてますか??のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ