NEW

PFCバランスの考え方

【この記事のキーワード】

, ,

 こんにちは。パーソナルトレーナーの美智子です。

 今日は『PFCバランスの考え方』についてです。

 ダイエット時、ガチガチにPFCを守る必要はないって話です。

 

PFCバランスの考え方

 PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の

P(Protein たんぱく質)
F(Fat 脂質)
C(Carbo 糖質)

を略してPFCといい、この3つの比率をPFCバランスと言います。

 PFCバランスを整えることによって、極端な栄養の偏りを防ぎことができます。


●Protein=たんぱく質
 筋肉、内臓、皮膚、髪の毛などを作る、人の体を作るためにとても重要な栄養素です。不足すると筋肉量の減少や肌・髪のトラブルなどにつながります。


●Fat=脂肪
 細胞膜やホルモンの原料になります。三大栄養素の中でもっともカロリーが高いのが脂肪です。ホルモンバランスの乱れ、エネルギー不足や体の不調の要因にもなります。


●Carbon=炭水化物
 主には筋肉や唯一脳のエネルギー源になるのが、糖質です。不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。

 毎日必ず設定した数値を守る必要性はありません。

・タンパク質(p)は一人一人にあった必要な量を毎日摂取する。
・脂質(f)と炭水化物(c)はだいたいで良い。毎日必ず守る必要はない。
・1週間で見直して、少ないところ、多すぎるとこを改善していけばOK

 

自分の体調を第一に考えて

 設定したベースの数値があっても、体調が悪くては元も子もないです。健康的になるはずの目的から逸れてしまいますから、体重にとらわれないことです。

 

こんな考え方をすると良い

・脂質(F)は1週間の平均が約40g
・タンパク質(p)は〇〇g摂取
・脂質(F)は1週間の平均が約40g
・炭水化物(C)が多くなる日、脂質(C)が多くなる日があっても良い
・1週間単位でアンダーカロリーが作れていればOK

 トレーニングだけでなく、お一人お一人に合わせた食事アドバイスもさせて頂いてます。

 興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

★HP★
https://peraichi.com/landing_pages/view/michiron

★インスタグラム★
https://instagram.com/michhi1024

★LINE@★
https://line.me/R/ti/p/%40023kbkhx

PFCバランスの考え方のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ