NEW

【肩こり】猫背の原因は高身長ではなく「○○」だった!

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回は、身長と肩こりの関係を簡潔にお伝えしました。肩こりで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

そして今回は予告通り、190cm超えの高身長でも猫背ではない人と、高身長にある特徴が加わると、ほぼ猫背になってしまうこと、をお伝えします。

 

≪身長190cm超えでもOK姿勢!≫

詳細は前回の記事でお伝えしましたが、背の高い人が全員肩こりで悩んでいるわけではありません。もちろん、高身長=猫背でもありません。

 

実際に私の大好きなハリウッドスター

  「クリント・イーストウッドさんの身長は193cm」、

元プロレスラーで映画俳優の

  「ドウェイン・ジョンソンさんの身長は196cm」ですが、猫背ではありません。

スタイルは違えど、お二人とも姿勢が良くて抜群にかっこいいですね!


≪高身長+○○≒猫背姿勢≫

その一方、高身長にある特徴が加わった人は、ほぼ猫背姿勢が定着していました。

その「ある特徴とは?」

どんな特徴かわかりますか^^?

 

ズバリ

 

 「細い」 やせ型の体形でした。

つまり、
「高身長」+「細い(筋肉量が少ない)」=ほぼ猫背姿勢

この特徴は、芸能スクールでウォーキングの講師をしていた私の経験から、身長が190cm前後で細身のレッスン生のレッスン開始前の姿が、ほぼ例外なく猫背姿勢だったという現実からの印象です。


≪猫背の原因は高身長ではなく「習慣」≫

これらのことから、背が高いからといって必ずしも猫背や肩こりになるわけではないことがわかります。肩が凝りやすい生活習慣を知り、自分にあてはまる肩こりの原因を消していけば、きっとあなたの肩は、ふわっと軽くなることでしょう。


≪次回予告≫

そこで次回は、背が高いことで誘発される3つの肩こりの原因を解消する方法をお伝えします。お楽しみに。


音声配信
今回の記事を音声で聴く方はこちら→
OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO
#21:【肩こり】猫背の原因は高身長ではなく「○○」だった!
https://stand.fm/episodes/6003fbd06e04f72301a15023
 ↑ ご視聴できます ↑

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もハリウッドスターのように、カッコよく歩きましょう☆彡
マハロ~

【肩こり】猫背の原因は高身長ではなく「○○」だった!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ