NEW

【歩き方】で浮き指を予防して全身の機能を改善

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


≪浮き指を予防する歩き方≫

積極的に浮き指を予防するためには、歩く時に1つのポイントを意識してみましょう。そのポイントとは、ズバリ「後ろの足を少し残す!」ことです。

前に向かって歩いていくのに、後ろに足を残すって??

どういうことかといいますと、歩く時に後ろの足を意識して少し残すことで、足の指をしっかりと大地につけることができます。
つまり、歩く時に足の指先までしっかり使って歩くことで、指の退化を防ぎましょう。

 

≪足裏の強化は全身の強化につながる≫

足指や足裏の力が足の機能を支えて、毎日衝撃から身体を守ってくれています。さらに、様々な動きを支えてくれています。そんな働き者の足指・足裏に感謝の気持ちを込めて、*足指・足裏をマッサージ&ストレッチしましょう。毎日しっかりほぐして、丁寧にお手入れするようにしましょう。

1日活動して、数千回、数万回と体重を乗せて活躍した足をケアしないのは、朝昼夕と3食食べて歯を磨かないのと同じようなこと。もっと言えば、トイレに行ってお尻を拭かないようなことだと思えれば、足のコンディショニングに、もっと興味が湧いてくるのではないでしょうか??

*足底腱膜炎(足底筋膜炎)など、痛みや炎症が起きているときは、その部位のマッサージやストレッチは避けて、痛みのないところだけ優しくケアするようにしましょう。


≪100歳現役時代の新習慣≫

・・・悲しいじゃあ~りませんか(;’∀’)、足裏の神経細胞は加齢によって減少します。全身のパフォーマンスアップの鍵となる「足指・足裏」を毎日チェック&ケアする新習慣を作って100歳現役で元気に過ごしましょう!


≪音声配信≫

今回の記事を音声で聴く方はこちら→
OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO
#13:脳の活性化・全身のパフォーマンスアップの鍵「足裏力」
https://stand.fm/episodes/5ff7eca96e04f7871aa07606
 ↑ ご視聴できます ↑

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。

OK和男のメールマガジン【OKウォーク通信】も配信しています。こちらでは、有料級の健康情報やお得なイベント情報などを配信しています。ぜひ読者登録して情報を受け取ってください。「筋トレしようぜ」の記事のテーマ・リクエストも受付中です。
 
また、オンラインによる個別ボディデザインダイエットコーチ、ウォーキング指導もしていますので気になる方はご相談ください。
 
OK和男情報まとめ→ https://linktr.ee/okwalk

Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も足の指までしっかりと使って、颯爽と歩きましょう!
マハロ~

【歩き方】で浮き指を予防して全身の機能を改善のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ