NEW

筋トレ後に飲酒すると、どうなる?

【この記事のキーワード】

,

Photo by kazuend on Unsplash

 ご存じの方も多いかと思いますが、アルコールは筋トレに悪影響を及ぼします。

 その理由は、筋肉を分解する作用があるホルモンが分泌されやすくなるからです。

 コルチゾールというこのホルモンは、精神的、肉体的にストレスを感じた時にも分泌されます。

 ですので、飲酒同様、ストレスも少なからず、筋肉の減少を招く可能性があると言えます。

 そして、筋肉を生成し、分解を防ぐホルモンも抑制されてしまいます。

 要するに飲酒は、

 筋肉を増やそうとするホルモンを抑制し、分解を進めるホルモンを発生させてしまう

 ということになります。

 とんでもないですね。

 さらに、代謝スピードが遅くなり、筋肉の回復が遅れてしまう原因にもなります。

 そして最後に…糖質過多に陥ってしまう可能性もあります。

 もちろん、余分な糖質は脂肪として蓄えられてしまいます。

 飲酒による筋トレへの悪影響をこれだけ見てみると、”もう肉体改造中にお酒を飲むのはやめよう…”となるトレーニーさんが多いと思いますが、それでもどうしても飲みたい! という方には

・焼酎
・ウィスキー
・ウォッカ
・テキーラ

などが、まだカロリーが少なく、良いようです。

・ビール
・ワイン
・日本酒

 などの醸造酒は、糖質を多く含み、肝臓に負担をかけたり、脂肪として身体に蓄えられやすくなりますので、注意が必要です。

 皆さん、良い体を手に入れたければ、お酒はほどほどに!

冨江悠

パーソナルトレーナー冨江悠(とみえ・ゆう) 【なりたい自分になる】をお手伝いしたい。 元プロサッカー選手、プロサッカー指導者としての経験に加え、トレーニーとして培った経験を活かして、ダイエットやスタ...

筋トレ後に飲酒すると、どうなる?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ