トレーニングを楽しめていますか?

 トレーニングを楽しめているかどうかは、とても大事なファクターだと思っています。

 前職では学生にサッカー指導をしていましたが、その際も選手が一番伸びる時はプレーを思い切り楽しめて、集中している時でした。

 努力する事はとても大切ですが、それ自体を楽しんで夢中になっている人は、ある意味、最強です。

 トレーニングを楽しめている時のバロメーターとしては たとえば、

「トレーニングルームに入った時にワクワクしているか?」
「今日は、どこまで自分を追い込んでやろうか…」

 と、身体が進んでトレーニングに向かっているかどうかだと思います。

 モチベーションの作り方は人それぞれですが、ナチュラルハイになったり、【ゾーン】という状態に入っていくには

・集中力
・イメージ
・自分を好きになる

 この3つがポイントだと思います。

 集中力の高め方については以前、ポイントをまとめているので、こちらをご覧下さい!

 そして、イメージを作る

 自分の理想の姿を映像で見てからトレーニングに入ると効果的です。

 たとえば、好きな俳優さん、スポーツ選手、ビルダーさんの映像を見てから筋トレをスタートする。

 トレーニングの途中に再確認してもいいと思います。

 そして、自分のトレーニングしている姿を、鏡で確認したり、映像に撮ってみると、よりモチベーションが上がり、自分の世界に入って行くことが出来ます。

 ただ、周りでトレーニングされている方の迷惑にだけはならないように、配慮などは忘れずに!

 そして、トレーニングしている自分を認めてあげることです。

「あー今日はここまでしか出来なかった〜」

 ではなく、

「今日も追い込んだー」
「今日もサボらずにトレーニングした!」

 と、ポジティブに!

 完璧主義者、ストイックな方に、そうであるがゆえに、ご自分に非常に厳しい方もおられます。これももちろん、考え方次第なので、そのストイックさが大切でもありますが… 

 あまり、自分を追い詰めないように^^

 楽しみながらトレーニングすることを、私はおススメしています。

 楽しさの中に、厳しさが生まれ、厳しさの中に、楽しさがある

 と思っています。

 今日のトレーニング、どこまで楽しめるか、チャレンジしてみて下さい!

Pick Up

人気記事ランキング

SNS