NEW

プロテインは有酸素運動の前?後?

【この記事のキーワード】

,

プロテインは有酸素運動の前?後?
この質問はよくお客様からされることがあります。

これは前段階として筋トレと有酸素運動どちらを先に行ったほうが良いかという話が済んでいる前提となりますので一旦そちらの話を進めましょう。

筋トレと有酸素運動どちらを先に行うべき?


筋トレの後に有酸素運動を行うをおすすめします。

何故その流れが良いのでしょうか?

・筋力トレーニングを行うと成長ホルモンの分泌が促進され体内の脂肪を使える形へと促進してくれる→筋トレ後は脂肪を燃やしやすい状態になっている。

・エネルギーはまず糖質→脂質の順で使われますが、筋トレで糖質をエネルギーとして使っておくことで有酸素運動に移行した時に速やかに脂肪燃焼へと繋げられる。

といったことが挙げられるかと思います。

但し筋トレ前のウォーミングアップとしてランニングマシンやバイクでの有酸素運動を軽く5~10分程度行うのはおすすめできます。

血液循環を促進したり、筋トレに適した筋温(41℃位だそうです)にしてくれるので疲れない程度に是非取り入れてください。

 

筋トレ直後は栄養補給のゴールデンタイム


筋トレは筋肉を破壊し以前より少し強固に修復させることで成長します。

その破壊(=筋トレ)した直後1時間以内はゴールデンタイムと呼ばれ前述の成長ホルモンの分泌が高まっているので傷んだ筋肉の修復に絶好のタイミングと言われています(欲を言えば30分以内が尚良い)。

 摂取タイミングどうしよう


ちょっと本題とずれていましたがここでプロテインの摂取タイミングをどうするかです。

一般的に皆さんだいたい筋トレ1時間その後の有酸素運動30~40分位だとします。

筋トレ後の有酸素運動が30分以内で収まる方は有酸素後にプロテインの摂取で問題ないでしょう。ゴールデンタイムの最も推奨される筋トレ後30分以内に丁度収まります。

ただ有酸素運動もがっつりされる方はどうでしょう?筋トレ後の有酸素運動を1時間以上する方は終わってからの摂取ではゴールデンタイムを逃してしまいます。

じゃあ筋トレ後にプロテイン飲んでその後有酸素運動で問題ないじゃん?

確かにそうですが、ドロドロしたプロテインをこれから行う有酸素運動の前に飲むのはちょっと飲みにくい、量もある程度飲まないといけないので気持ち悪くなるかも知れません。

そのような方にはジュースタイプのプロテインドリンクが良いかと思います。

通常のプロテインはパウダー状のものをシェイカーに入れてそこに水やジュース等を入れてシャカシャカ振って飲みますよね?

ではなく、最初からペットボトルやパックになっているタイプのものです。

ドロドロしてないですし普通にジュース感覚で飲めるのでこれなら有酸素運動前に摂取しても普通に水分補給しているのと同じで取り入れやすいと思います。

価格がやや高いのが少しネックですが。。

但しこれだけではたんぱく質含有量が少ないと思われますので、有酸素運動後に通常のプロテインの摂取もしっかりと行うと良いと思います。

あとはダイレクトに筋肉に届くアミノ酸のBCAAを有酸素運動前に摂取するというのも良いと思います(有酸素運動後のプロテイン摂取は忘れずに)。

まとめ


・筋トレ後の有酸素運動が30分以内の方→有酸素運動を終えてからプロテインを摂取。

・筋トレ後の有酸素運動が1時間もしくはそれ以上の方→有酸素運動前にプロテインドリンクまたはBCAAを摂取、有酸素運動後もプロテイン摂取。

ただ、これはあえて拘るならといった分け方なのでそこまで神経質にならないでもいいと思います。

あと今回は筋トレ重視の考え方の場合です。

脂肪燃焼、ダイエット重視の場合は有酸素運動終了後の摂取のほうが良いと思います。これについては追々書かせて頂ければと思います。

対中 紀行先生のプロフィール / 活動拠点 神奈川県 / マイトレ
https://mytr.jp/trainer/1573913031829110412

対中紀行

対中紀行(たいなか・のりゆき) 私のバックボーンにある13人制ラグビー(ラグビーリーグ)は日本では知名度低いですが世界で最もタフなスポーツとも言われる高いフィジカルが求められる競技です。 海外強豪チ...

Pick Up

プロテインは有酸素運動の前?後?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ