NEW

OK BODY大学051【新型コロナウイルス感染症“汗”は大丈夫なのか?】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にするOK BODY大学マーケティングコーチのOK和男です!

新型コロナウイルス感染症の影響から、各方面に深刻な影響が広がっています。多数の人が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがあるとして、相次いで中止や延期、規模縮小などの対応がとられています。


前回のコラムでは、具体的に私たち講師トレーナーが受講生と共にできる自衛策として9つのポイントをお伝えしました。(未読の方はぜひご覧ください)
そして今回は、トレーニング空間やランニングなどの現場で気になる「汗」について、現段階(2020年2月27日時点)で公表されている情報をお伝えします。

 

一番気になるのは「汗が原因で新型コロナウイルスに感染することはあるのかどうかです。


これについては、2/26(水) のニュースで次のような発表がありました。

感染症学が専門の中原英臣医学博士によると「汗からウイルスが出ることはない。心配しちゃいけません。(感染の元となるものは)あくまで喉から出てくる」飛沫感染の元となるのは、唾液や鼻水などとされていて、汗が原因で感染するケースは確認されていないという。

ということでした。


ひとまずは安心ですが、まだまだ未解明な点が多い新型コロナウイルスなので、便や尿などからのウイルスの排出の有無についてなども含めて、感染ルートの最新情報を取り続けていきましょう。

参考までに厚生労働省の情報ページです⇒
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

次回は、気になるトイレの感染情報と、感染しにくく治りやすい人なるために心がけたいことにフォーカスして書いていきます。


マハロ~  

 

 

OK BODY大学051【新型コロナウイルス感染症“汗”は大丈夫なのか?】のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ