NEW

これだけやればダイエットできる!~プロのトレーナーが教える本当に正しいダイエット~

【この記事のキーワード】

ダイエット本気の方へ

これだけやればダイエットできる!
~プロのトレーナーが教える本当に正しいダイエット~


年が明けて、今年こそはとダイエットに気合いを入れる時期なのではないのでしょうか。

しかしダイエットしてリバウンドせずに体型をキープできる人はなんと…

10%未満という統計が出ています。
実際はもっと低いと思われますが…

なんと恐ろしい…

「3ヶ月で10㎏落とした経験がある」
といった経験がある人は意外と多いです。
プロとして活動させて頂いている立場からすると、、、

 

体重だけ10㎏落とすならさほど難しくないと思っています。

お客様でも
過去に10㎏落ちたけどリバウンドした
と言って来られる方も多いですが、

そういう人達に共通しているのが脂肪だけでなく、筋肉量が少なくなってしまっており、基礎代謝まで落ちてしまっているのです。

私がやってもらいたいのは
体脂肪を落とす事」であり
落としてもらいたいのは体重ではありません。
体脂肪が落ちて、「結果的に」体重が落ちるのです。

前置きが長くなってしまったのですが
今回は正しいダイエットを始めるための心構え的な事を書いて行きます。

ダイエットを始めるため5つの心構え

① 楽をしようとしない
○○ダイエットとかに食いつかない
② カロリー計算は絶対にする。
③短期で結果を出そうとしない。
④ 体重にとらわれすぎない
⑤ 自炊をする

① 楽をしようとしない。
○○ダイエットとかに食いつかない

万年ダイエッターの方に共通しているのが、
「りんごダイエット」
とか
「食べ合わせダイエット」
みたいなワンフレーズダイエットを手当たり次第試すという所。
ダイエットの絶対的な条件として

摂取カロリーく消費カロリー
になります。

どんな食事をしようが
一日に2000kcal消費する人が
2000kcalを食べていたら
体脂肪を燃やすことは不可能です。

↑ここ重要


②カロリー計算は絶対にする

面倒だとは思うのですが、カロリー計算は絶対に行いましょう。
カロリー計算をする事で、

・自分がどの程度のカロリーでダイエット可能かわかる
・カロリーオーバーしない意識が強くなるため無駄な間食がなくなる
・慣れてくると食材のマクロ栄養素が分かるようになる

と言ったメリットがあります。
カロリー計算のアプリを活用すると簡単にできるのでうまく活用して行きましょう。


③短期で結果を出そうとしない

短期で大幅なダイエットは過酷な食生活にしないといけません。

冒頭で説明した通り筋肉も落ちますし、
その期間はストレスが溜まってしまいます。

目標体重に到達したとしてもストレスから解放されてドカ食いしてしまう人がほとんど。
私も経験があります。

ダイエットは計画的に行いましょう。
ストレスを溜めないように、好きなものを食べる日を1週間に1食は大好きなジャンクフードをにしたりするのも良いかと思います。

ちなみに好きなものを好きなだけ食べる日を作るチートデイという言葉だけ知っている人が多いですが、
個人的にはストレス軽減のメリットしかないと考えています。
それについては別で書こうと思います。


④体重にとらわれすぎない

毎日体重計に乗り、
昨日より○g増えたとか、
ランニングして後やサウナで汗を流した後に○㎏減ったとかで一喜一憂する人がいます。

個人差はありますが、
完璧な食生活を心がけても
1日で体脂肪を落とすことができる限界は50g程度です。
ですので体重が1㎏増えたりして落ち込む人がいますが、増えた分のほとんどが水分です。

多少体重が増えたとしても計画的に正しい食事を続けて行きましょう。

⑤自炊をする

ダイエットに自炊は必須です。
カロリーを管理できますし、食べることのできる種類が増えるのはストレスを大きく減らすことができます。

「毎日これだけ食べろと言われたらずっとそれをやるからそれを教えてくれ」

というふうに言われる方がいますが、
毎日同じものを食べるのはストレスになりますし、ある日突然ドカ食いするのは目に見えています。

面倒ですが、やはり外食中心より自炊している人の方が体系は良くなっていますし、本気の人は自炊する習慣をつけましょう。

 

おわりに


いかがでしたでしょうか?
厳しい言葉になってしまうのですが
上記の内容を見て
「こんなの無理だよ」
と思った方は正直言ってボディメイクを成功させるのは難しいと思います。

今回はダイエットを成功させるための大まかなポイントを書いていきました。

「今年こそは体系を変えてやる!」
と思っている人はぜひ参考にしてみてください(^_^)

荒木健太郎

荒木健太郎(あらき・けんたろう) 東海大学体育学部競技スポーツ学科コーチトレーナーコース卒業 大手パーソナルトレーナー会社に就職後、ボディメイクコンテストに興味を持ち、本格的にトレーニングを開始。 ...

これだけやればダイエットできる!~プロのトレーナーが教える本当に正しいダイエット~のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ