NEW

OK BODY大学023 【美しく腰に優しい座り方のポイント】

【この記事のキーワード】

, , , ,

ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にするOK BODY大学マーケティングコーチのOK和男です!

美しく座っていますか^^?
前回のコラムでは、心身全体へ大きな影響を与える「腰」を守るためにも、楽しい筋トレ生活を続けるためにも、“座り姿勢”への意識を高めていきましょう!とお伝えしました。(まだご覧になっていない方は、ぜひこのコラムの前にお読みください)

そこで今回は、骨盤のポジションを整えて美しく座るためのOKポイントを公開します!


≪座り姿勢を制する者は全ての姿勢を制す!≫
前回のコラムでもお伝えさせていただいたように、人間は座っている時に気がゆるんで姿勢も崩れがち。実際にリラックスして少し休んでいるくらいなら良いのですが、長時間のデスクワーク中に歪んだ姿勢を続けていると腰痛を起こしてしまいます。


具体的なNG姿勢の一例としては、骨盤が後ろに傾いて背中が丸くなって頭は前方に落ちている状態です。これでは、腰痛と共に肩こり頭痛まで併発してしまうリスクが高まります。

そして何よりも第一印象が「だらしない人・やる気のない人」といった感じになって、仕事で選ばれない人になってしまいかねません。


≪美しく腰に優しい座り方のポイント≫
美しく腰に優しいOK姿勢の基本は、まず仙骨を立てるようにします。

そして、腰の上に肩と耳がくるように一直線上にそろえます。

重たい頭を骨格上に乗せることで、疲れにくく見た目のいい座り方になります。

 

座るときに、サクッと実践してみてください。きっと「姿勢がキレイだね」と褒められる日が来ますよ♪


次回は、長時間のデスクワークで疲労をためない3つのコツをお届けします!

お楽しみに。
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

OK BODY大学023 【美しく腰に優しい座り方のポイント】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ