NEW

OK BODY大学015 【食欲を制する者は肥満を制する】おまけ・食材に興味を持ち楽しむ♪

【この記事のキーワード】

, , , ,

ALOHA~!

心身とビジネスを健幸にするOK BODY大学マーケティングコーチのOK和男です!

 

≪なかなかやめられないあなたへ≫

よく噛むことの重要性、ゆっくり食べることのメリットは十分に分かった!

とはいえ、食事は勢いよく食べてのど越しを感じればよいとする

根っからの早食いさんが、ゆっくり食べるには??一体どうすればいいでしょうか?

無意識のうちに早食いをしてしまうという人に向けて、早食いをやめてよく噛んでゆっくり食べる具体的な方法を3つ公開します。

≪実践のためのOKポイント≫

それではさっそく、
「よく噛んでゆっくり食べる」ということが身体に良いことだと理屈でわかっても、早食いの「癖」がなかなかなおらない人に、実際に私が自分で試したことがある方法を3つお伝えします。

1:食べ物を口に運んだら一度箸を置いて、

 お口の中の食べ物を食べ終わってからふたたび箸を持つ

2:利き手とは反対側の手で食べる

3:ゆっくりの人と同じペースで食べる

個人的な感想としては
1は、一口ずつ味わってひとり食レポする感じでした。
2は、脳の活性化を感じながら楽しめました。
3は、コミュニケーションの円滑化にもつながるのでお勧めです。


最後に「早食い食べ過ぎをやめたいダイエッター」へ
OK和男から、ちょっぴり辛口な愛のムチを放ちます^^!

「1口30回」というのは、あくまでも目安です。1口の大きさや食材によっても変わりますので、噛む回数はアバウトでOKです。


「30回数えるのが面倒くさくて食事を楽しめないので私はやりません」というたぐいの、「やらない理由探しの思考」は、ポイっと捨ててくださいね。

それではまた次回。


マハロ~♪ 

 

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

OK BODY大学015 【食欲を制する者は肥満を制する】おまけ・食材に興味を持ち楽しむ♪のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ