NEW

少しマニアックなボディメイクにオススメのサプリメント~その1

【この記事のキーワード】

, ,

ベタイン 

別名をトリメチルグリシンといい、テンサイ(サトウダイコン)の糖蜜から精製されたアミノ酸の一種です。


整体調節機能としては、浸透圧を調節する機能を持ち、保湿剤用途で化粧品としても利用されています。

その他、動脈硬化の抑制、脂肪肝や肝機能改善を促す報告もあります。


スポーツ分野においては、ベタインは、クレアチンの前駆物質であるグリコシアミンを、体内でクレアチンに変換させる機能を持つため、クレアチンと類似した効果が期待されています。

ベタインを摂取すると、体内のクレアチン量が増加すると考えられており、その結果、瞬発的なスピードや筋パワーについて調べた研究では、健常男性12名に2.5gのベタイン含有スポーツドリンクと通常のスポーツドリンク(プラセボ)を14日間連続で摂取させて、ベンチプレス を摂取の前後で行わせた結果、ベタイン含有スポーツドリンクを飲んだ群の方が有意にベンチプレス の挙上パワーが増加したという結果があります。


私個人の体感ですが、効果を感じるためには最低3g摂取すると良さそうです。

朝昼晩の食後に摂取すると良いでしょう。

iherbで安価で買えますし、ぜひ試していただきたいサプリメントです。

荒木健太郎

荒木健太郎(あらき・けんたろう) 東海大学体育学部競技スポーツ学科コーチトレーナーコース卒業 大手パーソナルトレーナー会社に就職後、ボディメイクコンテストに興味を持ち、本格的にトレーニングを開始。 ...

少しマニアックなボディメイクにオススメのサプリメント~その1のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ