NEW

高齢者の筋トレ効果!

最近は、高齢者に向けたパーソナルトレーニングや、グループレッスンでの運動指導の機会が増えてきました。

高齢者の筋トレ効果!の画像1

運動指導の現場で、10年くらい前までは、60代〜70代前半あたりが高齢者という括りでした。
それ以上の年齢になると、スポーツクラブやジムなどではトレーニングしなくなるのが通例でした。
ところが、令和になってからは、80代〜90代で筋力トレーニング行う方が増えてきました。

高齢者の筋トレ効果!の画像2

高齢者の多くが、肩腰膝などの関節痛や障害、内疾患などを抱えています。

それらを改善、もしくは予防していく為に、運動は不可欠なのです。

ところが、ほとんどの方が、お散歩やラジオ体操程度の運動しか行なっていないのが現状なのです。

これでは目に見えた効果を実感する事はできません。

よく、「適度の運動」という言葉を耳にしますが、これを勘違いしている方が多いのです。

「適度の運動」=「楽な運動」ではありません。

ハッキリ言って、お散歩は運動のウチに入りません。

ただ誤解して欲しくないのは、
決して「無理をしろ」と言っているのではありませんので!

ロコモティブシンドロームやサルコペニアという、筋肉の減少による運動機能障害を止めるには、年齢に関わらず、ガッツリ、筋トレをしていく必要があります。

高齢者の筋トレ効果!の画像3

現在、私は、茨城県にある宇佐神クリニックで、患者さんに対する運動指導や、群馬県の温泉施設で、湯治客に向けた筋トレ教室を行なっています。

高齢者の筋トレ効果!の画像4

どちらも、70代〜90代の方が中心なのですが、空気椅子スクワット9分間や、新日本プロレス式プッシュアップ100回など、かなり高強度の自重でのウェイトトレーニングをガンガンやって頂いています。

高齢者の筋トレ効果!の画像5

こちらの女性(74歳)は、膝の前十字靭帯損傷と半月板損傷で、歩くのもままならなかった時に出会いました。

高齢者の筋トレ効果!の画像6

普段は、茶道の先生をなさっているのですが、正座も出来なくなってしまったので仕事もできない状況でした。

高齢者の筋トレ効果!の画像7

私と出会ってから二年間、まずは、徒手抵抗や自重での単関節トレーニングから始め、徐々に運動強度を上げて行きました。

約一年くらいで、しゃがんで靴紐を結んだり、正座も問題なく出来るようになりました。

高齢者の筋トレ効果!の画像8

最近は、自重でのトレーニングでは物足りなくなり、FitNestにて、フリーウェイトでの筋力トレーニングも開始しました。

ウェイトトレーニングの効果は、高齢者にも敵面に現れます。

高齢者の筋トレ効果!の画像9

以前は、横断歩道で信号が点滅すると、次に青になるまで待っていたのですが、今では走って渡れるようになったそうです。
また、駅の階段も手すりに掴まってゆっくり降りていたのが、発車ベルがなると、一気に駆け降りて電車に乗れるようになったそうです。

「サラリーマンに負けてないわよ!」と笑っていました。

高齢者の筋トレ効果!の画像10

どんな年齢になろうとも、これからの時代は、生きている以上、働けるくらいの体力と運動能力はキープしていなければならないと多くの高齢者が実感されているようです。

それには、しっかり筋力トレーニングを継続していく事が重要です。

齋藤應典

齋藤應典(さいとう・まさのり) 現在、パーソナルトレーナーとして一般の方から芸能人・アスリートに至るまでのコンディショニング及びトレーニング指導全般を行う。また、医療機関における傷病者に対する運動指...

高齢者の筋トレ効果!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ