NEW

月会費不要・500円以下で使える激安ジム!東京都豊島区の公共施設・豊島区池袋スポーツセンター

【この記事のキーワード】

お財布に優しいだけじゃない!

機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。

今回は、豊島区池袋スポーツセンターをご紹介します。

 

スカイビュー!

トレーニングルームが10階!今までの公共施設ジムの中でもっとも高いとこにあるジム。

トレーニングジムのご紹介


料金
強気の2時間400円。

受付が9階でトレーニングルームは10階。微妙なタイミングの時は、簡単に時間越えちゃう造り。2時間は短いです。

駅からの距離や設備の充実度も考慮すると、池袋の2時間400円は、これまでの公共施設の中で一番強気の価格設定じゃないでしょうか。

広さ
狭くはないです。広いとも言えませんが。ワンルーム型で、カーディオとマシンとフリーウェイトエリアが繋がっているので、狭く感じます。

施設の造りの話をすると、9階が受付になります。

タイムカードがあり、タイムカードに印字し、隣にある更衣室で着替えます。

10階がトレーニングルームになります。

着替えた後、階段を上り10階へ。

トレーニングルーム入口の手前右手にグループエクササイズスペースがあります。

トレーニングルームに入ると、カーディオスペースと共有する形でストレッチスペースがあります。その右手奥がマシンとフリーウェイトのエリアになります。

グループ・エクササイズスペースを含めると広めのジムですが、グループ・エクササイズスペースは専用スペースになっています。

フリーウェイト
正直に・・・ホテルジムレベル。

フリーウェイトエリアについては、これまでの公共施設の中で
一番貧弱じゃないでしょうか・・・

ざっくりレビューしますと、

アジャスタブルベンチ 3台
ダンベル MAXウェイト 25kg
ベンチプレス、パワーラック、バーベル等、ありません。 

マシン
マシンのバリエーションは、新宿よりは充実している印象です。

池袋の主なマシン

レッグプレス
レッグカール
レッグエクステンション 2台
ローワーバック 2台
ローイング
ケーブルラットマシン
ロータリートーソー
アブドミナル
チェストプレス 2台
ケーブルプーリーが無いのが痛いです。

後、池袋スポーツセンターでは、マシン利用で変わったルールがあります。

1セット毎に交代する

というルールがあるようです。

マシンを利用している間、近く(目の前とか(笑))で待ってたりしてます。

池袋の利用者にもそのローカルルールが定着しているので1セットで交代しないとマナー違反、となります。トレーニー間で交互に利用するというか、利用ルールになっていて、交代しなければいけない、という事です。あれは、やりにくい(;^_^A

広くないので、仕方ないルールなんでしょうかね。

その他
バックエクステンション
プルアップ、ディップ
腹筋台 2台

まとめ 

如何でしたでしょうか?

色々と特徴のあるジムです。

カーディオとスタジオが売りだと思います。筋トレにはあまり向かないジム、という印象を受けました。

やはり、一番の特徴は10階からの景色です。トレッドミルが窓側に配置されており、夜になれば夜景を見ながら走ったりなんて。

データ


Where
豊島区上池袋2-5-1 健康プラザとしま 9階

 

Open hours
午前8:30~午後10:00

休館日 毎月第2月曜日(祝日に当たるときは別途)

Price
2時間400円

Other
ウォーターサーバー10階

更衣室 9階

シャワールーム(無料)

(この情報は2017年12月現在のものです/detour)

 

月会費不要・500円以下で使える激安ジム!東京都豊島区の公共施設・豊島区池袋スポーツセンターのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ